大学生翻訳。

地位も名誉もどうでもいい。

お仕事楽しいよ!(^^)!

翻訳家bel mareです。

 

まだまだ新米ですが、翻訳家として働くときに気を付けていることがあります。

 

納期は守る~とか連絡をこまめにとる~とか…

他者がかかわってくる要素にももちろん気を付けていますが、家で一人でパソコンに向かっていることが多いので、「自分」を持っていないとなかなかやる気が出なかったり、翻訳を楽しめなくなってしまったりしてしまうことがあるんです。

 

せっかく自分で選んだ道なので、そういったことを避けるため私がしていることは…

 

  1. 好きなものと仕事を結びつける!

  2. たまに外で仕事する!

  3. 楽しいって呟きながら微笑んでポチポチ!

の3点です!(^^)!

 

まずは一つ目。

『好きなものと仕事を結びつける!』

あなたは何か特定の好きなものがありますか?

私はコーヒーが大好きです。

豆を挽くという朝の儀式に始まり、パソコンポチポチしながら淹れたてのコーヒーを飲みます。

至福の時です(*‘∀‘)

特に高い豆やミルを使っているわけでもないのですが、この毎朝のプチ贅沢を仕事と結びつけることで、気持ちいいスタートがきれるのです。

 

カリタ 手挽きコーヒーミル ミニミル #42005

カリタ 手挽きコーヒーミル ミニミル #42005

 

 

 

二つ目。

『たまに外で仕事する!』

ずーっと自宅でパソコンに向かっていると、なんとなく生きている心地がしなくなります💦

だから、たまに大学の図書館やカフェで仕事をしています。

長居はできないし、集中力も半減するけど、

人の存在を感じているだけで、なんだかいつもとは別の神経が働いている気がします。

だから意外と、騒がしいところでふといいアイディアが浮かんだりします。

パソコン持って出かけるまでの気力はなくても、ちょっと散歩するだけでびっくりするくらい気分変わります!

 

最後三つ目です。

『楽しいって呟きながら微笑んでポチポチ』

周りから見たら、ちょっと気持ちが悪いでしょうね(´・ω・`)

さすがに家に一人でいるときだけにしていますが、これは結構効果あります!

楽しいって呟くと楽しく思えてくるし(実際楽しいです!笑)、微笑むことによって効果増大です。

Act the way you want to feel.

オフィスで働いている方は、呟いたり微笑むことは出来なくても、

頭の中で「楽しい楽しい楽しい楽しい…」っとリピートすることはできるんじゃないでしょうか??

実は私、これ授業中にやってます。。。笑

 

と、今回は私が仕事を楽しむために気を付けていることを3つ書いてみました!

まだまだブログ慣れていないので読みにくいかもしれませんが💦

誰かの参考になれば幸いです!

お試しあれ(^_-)-☆