大学生翻訳。

地位も名誉もどうでもいい。

バレットジャーナルを始めたよ!(^^)!

こんにちは!暑いですね。Belmareです。

今海外で流行っているBullet Journalってご存知ですか?

カンタンにいうと、タスク管理も日々の記録も予定もぜーんぶひとまとめにしたよっていう手帳です。

 色んな手帳を使っても、なんだかしっくりこないことってありません?

私は、年明けに買ったものが気に入らなくて、二度も買い替えた経験もあります。。。

今まで一番使いやすかったのがコレ。

http://www.sassy-swan.com/seikatuzakka/happydiary.html

ハッピーメイクダイアリーです。

デザインもかわいくて、いいんだけど…。

ここがもっとこうだったらいいのに…。このページいらない…。

などなど…。

ありませんか?ありますよね?こんなこと。

 

そこで偶然知ったBullet Journal。

日本ではバレットジャーナルと表記されていて、Instagramとか見ていると、結構な人がチャレンジしているようです。ブログもいくつかあります。

 

自分で好きなようにカスタマイズできる手帳!

「これだ」と思いました。

日々の記録、月ごとの予算、読んだ本、見た映画、アイディア、タスク、習慣トラッカー、おいしかったコーヒー豆etc…。

あちこちに記録していて、どこに書いたか忘れることも多かったのですが、ぜーんぶ一冊のノートにまとめたら、効率が上がりました!

もっとはやく知りたかった…。

では、私のジャーナルをお見せします~。

f:id:belmare:20170625132406j:plain

使っているのはモレスキンのポケットタイプ!5ミリ方眼です。

 

バレットジャーナルならではのFuture Logのページ。

f:id:belmare:20170625132512j:plain

6月から始めたので、前半の月は家族の誕生日くらいしか書いていませんが(-_-;)

バレットジャーナルは徐々にカレンダーを作っていくので、Future Logは欠かせません。まだマンスリーページを作っていない月の予定は、とりあえずここに記入。

マンスリーの方に書き写したら、私は日付に〇をするようにしています。

 

以前の記事でもお見せしたTDL(To Do List)の付箋を貼るページ。

f:id:belmare:20170625132900j:plain

 ちなみに、その記事はコチラ↓

belmare.hatenablog.com

 

開きやすいページに貼っています。

このページには、ふと思いついたアイディアetcもサッと書けるように、いつも何枚か付箋を貼りつけています。

 

マンスリーページ。

f:id:belmare:20170625133251j:plain

 

シンプルです。

8月分、もう作っています。

左には、目標と反省の欄。

ミスチルのライブめっちゃ楽しみ♡)

 

マンスリーの次に、月のTDLとHabit Tracker。

f:id:belmare:20170625133440j:plain

 

月のTDLの左側には、その月の、各曜日にしたいことを大まかに書いてます。

その横のスペースに、その月のタスク、プロジェクトを書きます。私は付箋を使います。

下は、今日のTDL

先ほどご紹介した記事で説明しているので省きます。

(ヒント:タスクを分ける)

右はHabit Trackerです。

毎日したいこと、日付を書いておいて、できた日はマーカーでチェック。

出来なかった日は×します。

 

そしてウィークリー。

f:id:belmare:20170625133809j:plain

左上部には、目標と反省。

各日には睡眠時間、勉強時間、歩数、支出額、昼食、夕食

を記録しています。

 

f:id:belmare:20170625134459j:plain

こんな感じ~。

完了したタスクは塗りつぶし

取り掛かれなかったけど、今度やらなきゃいけないタスクは→

やらなかったタスクは×

日付の左の😊は、今週の目標を達成できたよっていうマークです。

しかめ面の日は、達成できなかった時。

 

他に記録しているのは、

  • 年間目標
  • 年間のTDL(To Do List)
  • Bucket List(人生でやりたいこと)
  • 自主休講記録(授業サ〇った日、回数)
  • 予算管理(毎月書き換えるので付箋利用)
  • 読書記録
  • 映画記録
  • コーヒー豆記録
  • ブログアイディアリスト
  • Quotes(好きな言葉)

以上です!

 

もちろん、これのいいところは融通がきくってことなので、自分の好きな項目を足したり、いらないものは削ったりできます。

 

Bullet Journalで検索すると、すごーく凝ったデザインのものがたくさん出てきて、「こんなのできない!」と怯んでしまうかもしれませんが、最小限の装飾に抑えておくと、

「手帳づくりに時間かけすぎて本末転倒だわ!」

なんてことにはなりません。

私は装飾とかセンスがないので、手を出さないことにしています(-_-;)

 

日々の効率を上げるのには最適なBullet Journal。

始めてみてはいかがでしょう~?

では(^^)/